当社のDX事情

DX担当を命じられてテンパってる担当者のブログ

何から始めるべきか【準備編】

DXとは何か、そして、DXを行わなければならない理由も何となく分かった。
では何から始めるべきか。

当社の実情と所感をお伝えしたいと思うので、良ければ参考にして頂きたい。

 

①まずは信頼できるコンサル会社と契約を締結
 いきなり外に頼るんかい!と言いたくなってしまうが、これは当社あるあるで、大きなプロジェクトを実施する場合にはまずコンサル会社と契約する。
 自社で検討を進められない訳ではないが、伴走してくれる信頼できるパートナーを備えることで水先案内人としての役割から役員への説明資料の作成まであらゆる業務をお願いする。


要はお金を払って失敗のリスクを下げる効果が期待できる。

 

しかし、ご存知の通りコンサルは費用が高い。約3ヶ月の契約で、オプションをフル装備した高級国産車を1台購入できる額をお支払いしている。

(補足)コンサルの選定について
 当社の場合、長く付き合いのある「いつもの」コンサル会社にお願いをすることが多い。当社の事情を良く把握しているから、というのが大きな理由だが、良く知ってくれているからこそ細かな要望まで聞いてくれるというメリットがある。

 外資コンサルについてはあまり把握していないが、DX関連ではアクセンチュアの名前をよく聞く。アウトプットに大きな違いはあるのでしょうか。ご存知の方がいればぜひ教えて頂きたい。


②事業会社各社社長へ全社で取り組むべき事項であることを認識させる
 当社の場合、偉い人同士でまずは会話をしてもらい、会社として重要な取組みであることを把握してもらった。勿論、会社によって現在の経営状況や割ける人員や予算にも限りがある為、全員が全員、前向きに首を縦に振ることは無いのだが、その後各社社長が社内でメンバーを選定し、DX実現に向けた体制が整った。

 

次回は実践編。当社がどの様にDXを進めているのかをお伝えしたい。

 

dxtantou.hatenablog.com

dxtantou.hatenablog.com